収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • 息子の一人暮らし準備中2

    2019年4月2日

    こんにちは、現場大好きkatasu工房です。

    さて、大学進学に伴う息子のワンルームマンションへのお引越し、既に完了したのですが、順を追って過程をご報告していきますね。

    引越しは3/30、私が息子のワンルームに滞在する期間はそこから3日間。この3日間で暮らしやすく整えます。

    今回、引越し業者さんは頼みませんでした。
    というより高すぎて頼めませんでした。3/30にお引越しする場合、単身パックで25万円ですって!
    家具の一つも載せられないのに。

    なので、ワンボックスのマイカーに乗る分だけ積んで、残りは現地調達ということになります。

    引越し前日、ようやく、本腰を上げた息子は部屋を片付けました。
    今回の場合、要るものだけをピックアップして車に積めばいいので、普通の片付けよりも楽です(^^)
    普通は要らないものを選んで行き先を決めていかなくてはいけないですもんね。




    そんなわけで、パンパンだったクローゼットはすっからかんに。

    ケースが余っているのは、新居では吊る衣類を増やすので、たたむ衣類はその分減らしたからです。

    MUJIのPP衣装ケースを4個、ハンガーで吊る衣類を40着ほど、お布団1セット、書類、文具、靴、パソコン、鏡、その程度ですが、車はパンパンでした!


    そして、収納家具等は前もって3/23に注文、配送手配をしました。
    ニトリで頼んだのですが、同じに到着指定すると、家電、家具等いくつ頼んでも配送料が1500円なんです。
    これは助かります。
    配送日は3/31。時間指定はできませんが、玄関先まで届けてくれるなら御の字です。

    次へ続く