収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • 家にペンは何本ありますか?~横浜のお片づけ屋さんの日記~

    2019年9月10日

    こんにちは、台風の爪痕も消えないまま、残暑も厳しくバテそうです。
    皆さまいかがお過ごしでしょうか。

    さて、皆さまの家にペンは何本ありますか?

    我が家でみんなが使うペンはこの写真のペン立てとキッチンにある3本だけです。





    (個人の持ち物のペンは個人管理なので別カウントです)

    これは少ないと自慢できるほどではないかもしれませんが、我が家の適正量だとは思います。

    適正量=管理できる量

    ではないかなと思っています。

    整理収納の中で1番大切なことは、モノの量をコントロールすること。

    自分にとっての適正量を今一度見直してみるのもいいかもしれません。