収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • 収納スペースの質と量~横浜のお片付け屋さんの日記~

    2020年3月13日

    こんばんは(^^)
    3月も半ばに入り、また今年も入学、入社、転勤など人の動く季節がやってきます。

    今年はコロナウィルスの影響で、いつもとは全然違う状況の中、どう整理収納の仕事に影響するだろうと思っていましたが、案外いつもと変わらない気もしております。

    そしてこの大変な状況の中でも、新しい環境に挑んでいく方々を心より応援しております。

    さて、お住まいに収納はつきものですが、我が家の収納スペースが適当なのか、足りているのか、自分ではなかなか分かりにくいと思います。

    どう適当なのかというと

    ①収納スペースが適正な場所にあるか
    ②収納スペースの量は足りているか
    ③収納スペースは使いやすい形なのか

    具体的にいうと例えば

    ①各部屋に収納スペースがあるか(特にリビングと洗面所)

    ②収納スペースが家の㎡数の1割程度はあるか

    ③収納スペースは使いやすい形なのか(平面図上たくさんあるように見えても、階段下収納や蔵、屋根裏収納は普段遣いにはあまり向きません)

    など。

    チラシなどで、たくさん収納があるように見えて、住んでみると実は使いづらい収納だった、という事もあります。

    クローゼットの扉が、開き戸ではなく折れ戸だったらよかったのに…

    とか

    奥行きがもう少し浅い方が使いやすいかも…

    とか

    棚板が可動だったらいいのに…

    などなど。

    新しいお住まいに引っ越して、モノを収めてみてから、「あーあ…」ということはよくあります。

    お引越し・新築・リフォームなどを検討される際は、契約をする前に収納診断をしてみることをお勧めします。



    暮らしの棚卸しのいいきっかけにもなりますよ(^^)


    katasu工房は
    働くママ
    子育て真っ最中のママ
    を応援しています

    心も住まいも快適になりたい方はぜひこちらもご覧ください(^^)
    ↓↓↓
    katasu工房
    http://www.katasukoubou.com

    お問い合わせ
    https://www.katasukoubou.com/74444/お問い合わせ/