収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • 片付く家の条件その4~横浜のお片付け屋さんの日記~

    2020年6月23日

    こんにちは。

    さて今日は
    「片付く家の条件」

    条件4「生活習慣が整っている」

    について、少し思うところを書いてみます。

    以前、私はブログやSNSで発信することが苦手だと書いたことがあるんですが、なかなかこれを毎日の習慣にすることができないでいます。

    共感してもらえるかな、
    これを将来読み返したら恥ずかしいかな、とか考えてしまったり、
    書くネタが浮かばなかったり、
    時間がなかったり。
    本当は毎日ブログを更新したいのですが、そこまで覚悟ができていないのです。

    それでもいつかできるようになるように、少しずつ少しずつステップアップを図るべく今は週2回のブログアップを科してします。
    罰みたいですが。笑
    なんとか半年続いています。これを習慣化して、いつか週3に増やそうと目論んでします。

    私自身もこのことと向き合っているので、習慣化するというのは本当に大変なことは承知しています。
    習慣化するための本やブログや講座は山ほどあって、どれもこれも「うんうん」とうなずけるのですが、実際それを今の自分の暮らしに落とし込み、実践し、続けていくことは本当に根気が要ります。
    そして意識の変革がないと難しい・・・


    さて、片付く家の条件として「生活習慣が整っている」というところに戻っていくのですが、

    今までお伺いしてきた方々、
    家をお片付けてスッキリすると、
    だいたい暮らしが好転したり運気が上がっていらっしゃる方が多いように思います。

    片付く家になると、暮らしやすくなります。
    生活動線にも無駄がなくなり、時短につながります。
    何かを探す時間やが激減するので、その時間を他のことに使えるようになります。
    空いたスペースを使って飾りや観葉植物などインテリアに比重を移せます。
    見た目にもスッキリするので気分が上がります。
    何より心に余裕ができます。

    そうすると、早起きして朝食をちゃんと作ろうかな
    とか
    お弁当を作ろうかな
    とか
    はやく家に帰ろうかな
    とか
    まだこれは買わなくてもストックあるしな
    とか
    新しく習い事を始めてみようかな
    とか
    自分磨きをしようかな
    とか
    色々思考回路が変わってくるんじゃないかなと思います。
    自然と生活習慣を好転させやすい環境になっているのだと思います。

    風水にそう詳しいわけではありませんが、片付けをすると風通しもよくなり家全体が明るくなり、空気が変わる感じを何度も経験していきています。

    生活習慣を先に整えるのは少しハードルが高いかもしれませんが、片付けをして先に整った空間をつくり環境を整えることで、自然に生活習慣が整う準備ができます。

    もちろん、一度片付けただけで定着するのは難しいかもしれませんが、着実に前に向かって進んでいることは間違いありません。



    katasu工房は

    はやくおうちに帰りたい
    うちが大好き
    と思う人で世の中をいっぱいにしたいと思っています

    働くママ
    子育て真っ最中のママ
    を応援しています

    心も住まいも快適になりたい方はぜひこちらもご覧ください

    ↓↓↓

    katasu工房
    https://www.katasukoubou.com/74444/


    お問い合わせ