収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • 真っ白で伺う~横浜のお片付け屋さんの日記~

    2021年3月2日

    こんばんは。


    毎回お客様の御宅に伺う時には、極力
    「自分を真っ白にして伺うよう心がけています」


    それは、お客様は私自身の暮らし方とは違う暮らし方をしていらっしゃる方がほとんどで、
    一度自分をリセットして偏見なくお客様の暮らしに一度シンクロしたいと考えているからです。


    例えば
    Aさんは
    「洗濯物は洗濯機の前でハンガーやピンチに掛けてから、物干しに持って行って干す」

    Bさんは
    「洗濯物を籠に入れて物干し場に持っていってから、ハンガーやピンチに掛けながら干す」

    AさんとBさん、干す場所は一緒なのですがハンガーやピンチに掛ける場所が違います。
    (ちなみに私はBパターンです(^^))

    なぜそこで干すのか聞くと「なんとなく・・・」「そういえば・・・」だったり、
    理由がある場合もあったり。

    まずは偏見なく理由や原因をお伺いします。

    もしAさんのパターンなのにハンガーやピンチ置き場が物干し場にあったり、
    逆にBさんのパターンなのに、ハンガー置き場が洗濯機の近くにあったりすると、
    行ったり来たり、動線が何度も交錯して大変そうなのでアドバイスさせていただきます。

    「片付きにくい家」というのは色々原因があるのですが、その原因のひとつに

    ☆使う場所の近くに収納場所がない

    というのがあります。
    これはそれぞれの生活のクセとは関係なく、動線が悪く時間的にもロスでストレスにもなります。
    そしてお客様は気づいていない場合が多々あります。
    なので、質問が増えがちですが(笑)、客観的な視点でアドバイスができたらなと思っています。


    katasu工房は

    はやくおうちに帰りたい
    うちが大好き
    と思う人で世の中をいっぱいにしたいと思っています

    ワーママ
    子育て真っ最中のママ
    暮らしを変えたい女性
    これからを羽ばたくマダム
    を応援しています

    心も住まいも快適になりたい方はぜひこちらもご覧ください

    ↓↓↓

    katasu工房
    https://www.katasukoubou.com/74444/


    お問い合わせ
    https://katasukoubou.com/74444/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/