収納提案やお片付けサポートを通して、日々を忙しく過ごすワーママや子育て真っ最中のママ、これからを羽ばたくマダムへ、スッキリとした暮らしを提供しています。生前整理では心も軽やかになっていただけるようなサポートを目指しています。10年以上培った経験と1000件以上のノウハウを活かし、個々に添った方法で唯一の暮らし方のご提案をしています。

  • 私も昔は片付け下手でした~横浜のお片付け屋さんの日記~

    2021年7月30日

    こんにちは、katasu工房岡田です(^^)

    今日はとりとめもなく書いてみる日にします。

    私はホームページの自己紹介でも書いていますが、
    引っ越しが割と多い人生を送ってきていて、そのたびに住む家にモノを合わせる暮らしをしてきました。

    昔から片付け好きだったかというと全くそうではなくて、
    (今でももしかしたら片付けは好きじゃないかもと思っています)
    どちらかというと散らかっているのは嫌いだった、というくらいで、
    モノは収納スペースに押し込めてしまえーーーという人でした。

    なので、開けたら雪崩が起きそうだったり、もちろん収納用品を上手く使う術なんで知らなくて。
    写真がないので紹介できないのですが、思い出す限り残念な収納をしていました。

    でも、結婚して家族が増えて、子供が出来て、当然家の中のモノも倍々に増えていき・・・
    収納には四苦八苦していました。

    快適にしたい、
    でも散らかる。
    わーーーってなりそうでした。

    そんな葛藤の日々が7~8年。
    自分流の片付けの日々。
    子供が成長するにつれまた社会復帰をしたいと考えながら少しずつ仕事もするようになって、さらに忙しさに拍車がかかる日々。

    色々はしょりますが、

    そんな時にたまたまネット経由で「住空間収納プランナー」という資格に出会い、あ、これだ!と思いました。
    なにがって、
    私に足りなかったことが、です(^^;)

    自分の頭の中でモヤモヤと分かったような分かっていないような、それこそ整理できていない状態から、この資格をとって体系的に学ぶことで、霧が晴れたように色々のピースがかっちりはまって、私の職業にまでなってしまいました。笑

    片付け(整理収納)って楽しいですよ。
    もしも、手が動かないという方がいらっしゃるなら、先に学んでみるのもいい方法かもです。
    今は
    整理収納アドバイザーhttps://housekeeping.or.jp/about_advisor/

    ライフオーガナイザーhttps://jalo.jp/

    住空間収納プランナーhttps://www.nspk.org/
    など
    いろんな資格がありますが、それぞれサイトがあるので、どれが合っていそうかみてくださいね。

    ちなみに、私は住空間収納プランナーです((^^)/
    そして、ベーシックというまずは最初の資格なら講師ができますので、興味があればご連絡ください。



    katasu工房は

    はやくおうちに帰りたい
    うちが大好き
    と思う人で世の中をいっぱいにしたいと思っています

    ワーママ
    子育て真っ最中のママ
    暮らしを変えたい女性
    これからを羽ばたくマダム
    を応援しています

    心も住まいも快適になりたい方
    自分ではできないとお悩みの方
    ぜひこちらもご覧ください

    ↓↓↓

    katasu工房
    https://www.katasukoubou.com/74444/


    お問い合わせ
    https://katasukoubou.com/74444/%e3%81%8a%e5%95%8f%e3%81%84%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b/